駐在アパート生活を充実させる機器3選

FIREタブレットKindle Unlimited

Youtube、Disney+、Netflixなどの動画視聴に加え、Kindle等、電子書籍を読むためにも便利です。
SPEC的にはもちろん最新モデルが良いのでしょうが、個人的には型落ちモデルでも十分だと思います。

実際私はFIRE HDを持ち込んでYoutubeやDisney+を見ていますが、特段ストレスを感じだことはありません。またタブレットで動画を見ながらトレッドミルの操作盤に置いて走ると、あっという間に時間が経ち、運動がはかどります。

ちなみに私はKindleもFIREタブレットで読んでいますが、手に持って読むと重くて疲れるため、机に立てて読むスタイルで使用しています。

特にAmazon電子書籍サービスであるKindle Unlimitedは、全駐在員が入っても良いのではないかと思うくらい良いサービスです。日本から遠く離れた海外の地で、対象の書籍が読み放題というのは圧倒的に便利です。もうジャカルタ紀伊国屋まで行って定価の3倍で本を買わなくてすみます。スキルアップが止まりがちな駐在中に自己投資する最高の方法だと思っています。

電子書籍KindleはPCからでも利用できます。雑誌等はPCのほうが見やすく快適です。

KindleのヘビーユーザーはKindle Paperwhiteもおすすめ。タブレットよりも圧倒的に軽いそうなので、手持ちでも疲れないと思います。目の疲れが軽減されるのもGoodです。

FIRE TVスティック or 任天堂Switch

おそらく人生で一番時間が有り余るのが駐在員の休日です。
アウトドア派でゴルフ、ダイビング、サーフィン等にのめり込む人も、たいてい土日どちらかはアパートで大人しく過ごすことが多くなると思います。

Netflix、HULU、アマゾンプライムをなど、テレビに繋げられる動画視聴サービスを導入するとアパート生活が一気に快適になると思います。

ゲーム機もおすすめです。第一候補としては任天堂Switch + リングフィット アドベンチャーでしょうか。運動不足解消にもなりますし、SwitchでTVにyoutubeを映すこともできます。PS5が手に入るならそれも良いですね。

個人的には日本のテレビはほとんど見ません。周りの駐在員に聞いてもそういう人が多いです。
海外在住者に日本グルメ番組とかを見せてくるのはもはやテロに近いです。(飯テロと呼びます)特にラーメンや寿司のツイートは危険度が高いです…話がそれました。

VPN

インドネシアの場合、代替のwebサイトは普通に繋がりますが、一部webサイトには制限がかかります。Amazonプライムの動画も、ごくごく一部のオリジナル動画しか基本的に見れなくなります。(放映権が日本国内限定で取得されているようです)

ですので、日本と同じようにネットを使おうと思ったら、VPNに繋げる必要があります。海外駐在中の我慢と割り切っても良いですが、大半の方はVPNが合ったほうが快適に過ごせると思います。

気になる方は「インドネシア VPN」等でググるといろいろなサービスが出てきますので、比較検討して契約するのが良いと思います。ちなみにVPNは違法ではありませんので、安心してご使用ください。(当たり前か)